PC Gamer リスト更新中

PCゲーム情報について記載する予定です

5GHzが不安定なASUS無線ルータ RT-AC85U が新ファームで直った

K0000913001_0001


今年1月に購入したASUS製の無線LANルータ RT-AC85U ですが、
有線接続に関しては文句なし。

・・・ただ、無線については不可解な挙動を示していました。
2.4GHzは良いのですが、5GHzが消失します。
設定を全部リセットして出荷状態に戻して1から設定すると一時的に5GHzでも繋がりますが、
1時間も経過すると5GHzのSSIDが消え失せます。
たまに出現しても非常に微弱。

ビームフォーミングをOFFにしたりと各種設定を弄ると5GHzが見えるようにはなりますが、
リンク速度が53Mbps&強度が弱くてブチブチ接続切れを起こします・・・。

2.4GHzを使えば支障は無いんですが、
せっかく新しいルーターを購入したのに残念な気持ちが絶えませんでした。


そんなモヤモヤした気持ちを抱えた中、
4月下旬に初めて新ファームウェアが登場したのです。

さっそく導入してみたところ・・・変化無し。
相変わらず5GHzは消え失せます。

それでも何か変わったんじゃないかと設定をじっくり眺めてみたところ、ほんの少しの変化を発見。
そこを変えてみると無事に5GHz帯を常用出来るようになりました。


170429_asus_01

192.168.1.1等でルーターの設定モードに入って、ワイヤレス→全般を表示。
バンド→5GHz内の「チャンネル帯域」を80MHzに指定することで一挙に問題解決しました。
デフォルトの20/40/80MHzではダメでした。

初期ファームでは、20/40/80MHzの他に20MHzと40MHzしか選択できませんでした。
ここを明示的に80に設定できたらどうなるんだろう?
と思っていた所がピンポイントで修正されてビックリ。




これでもう何の懸念もありません。
できれば次のファームウェアでは、何も設定しなくても自動で上手く動けばいいのですけれど。

IndiegalaでThey Came From The Moonのsteamキーを無料配布中

170429_gala_01


IndiegalaにてThey Came From The Moonのsteamキーを無料で配っています。


賛否両論なパズル。
steamトレーディングカードにも対応しています。

GMGでBatman特集

170429_batman


イギリスのDL販売サイト GMG にて
Batmanセールを行っています。


・Batman: Arkham Asylum Game of the Year------$4.25
・Batman Arkham City: Game of the Year------$4.25
・Batman Arkham Origins------$4.25
・Batman: Arkham Knight------$6.80
・Batman: Arkham Knight - Premium Edition------$13.60
・Batman: Arkham Origins Blackgate - Deluxe Edition------$4.25


バットマン旧作は大型セールでも一律5ドルほどですし、
過去作を揃えるのに良い機会。
広告
スポンサーリンク
タグクラウド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード