150611_Rogue Legacy


数年前steamセールで購入したRogue Legacyですが、私は下手です。
自分でも驚くほど下手で、そもそも最初のボスまで辿り着けません。
それまでに死亡します。

死ぬのが早すぎるためにお金も一切貯まらず、ほぼ強化できず。
アップグレードなしのまま出撃して即撃沈。
たまーに上手く行くのが楽しかったのですが、
いくら何でも難易度高すぎだろうと他の方のレビューを見てみたら皆さん普通に楽しんでらっしゃる。


???私が下手なだけ???
ちょっと落ち込みましたが、何の気なしにXBOX360コントローラーの
アナログスティックではなく十時キーで操作してみたところ大分生存時間が延びました。

ひょっとしてこの手のゲームは十時キー操作が当たり前だったんでしょうか。
アナログスティック操作では下向き攻撃がうまく出せず敵の上に乗っかって死亡しまくったり
針がいっぱいの部屋をそっと上っていく過程で必ず串刺しになったりと
明らかな操作ミスからの死亡事例が多発していました。

が、十時キー操作に代えてみると大分スムーズに動かせるように。
それでも時々意図しない動きをしてしまうので、
各所で聞くXBOX360コントローラーの改造を行ってみました。


壊れたときのためにボタン裏ゴムの予備をいくつか用意していたので
さっそく十時キー部分を少し切って厚紙を当てて組み立て。


結果、ゴムが新しくなったためにボタンが重くなりましたが、十時キー操作は快適そのものに。
Rogue Legacyでは城→森→塔→地下と順調に進んで
2週間で各ボス討伐からのラスボス撃破までできました。
壊滅的にアクションゲームが下手なわけでもなかったんだとほっと胸をなで下ろしたところです。

現在2周目ですが、その辺に湧いている敵までかなり堅くなってしまったので
地道にコインを集めて強化に勤しんでいます。

慣れてくると面白いですね。
メタスコア85・ユーザースコア7.9の高評価は伊達じゃない。


このノリで途中放棄したままのUnepicやSonicに挑戦してみようかと。