我が家のネット回線は、10年前に契約したNTT西日本のフレッツ光プレミアム。
平日夜間も休日も常に100Mフルスピード出ており完全に満足していたのですが、
昨年フレッツ光プレミアムの終了が発表されました。
終わるのは2019年1-3月。

と同時にNTTからの営業がちょくちょく来たので、ついに変更してしまいました。
フレッツ光ネクスト隼へ。
最大1Gを謳うものの、NTT社内に設置されているプロバイダ網との接続部が貧弱で、
都市部では夜間1Mを下回ってADSL以下の環境になる方もおられるんだとか。

面倒なので、プロバイダの方でもv6プラスに申し込み。
従来のipv4もipv6網で通信してプロバイダ網を回避するため、遅くならないんだとか。


プロバイダに連絡して、2時間ほどで工事完了の連絡をいただいて、さっそく機器接続。
繋がらない。

ホームゲートウェイに新たなソフトが降ってくるそうですが、さらに3時間待っても変化無し。
仕方ないので、手動でファームウェアの更新をかけてみると、
既に最新のハズなのにあらたなソフトを発見。
もちろん即適用すると、プロバイダとの接続ID・パスワード等を設定するipv4用設定が消えて無くなって
晴れてv6プラスで繋がるようになりました。




------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2017/02/15 19:43:11
回線/ISP/地域: 
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 77.45Mbps (9.68MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 93.84Mbps (11.73MB/sec)
推定転送速度: 93.84Mbps (11.73MB/sec)

従来のフレッツ光プレミアムがこんな速さ。
これでも充分なんですけれど。


------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2017/02/18 13:27:25
回線/ISP/地域: 
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 379.39Mbps (47.42MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 189.16Mbps (23.64MB/sec)
推定転送速度: 379.39Mbps (47.42M

今はこんなに。
約3-4倍。


170218_radish

==== Radish Network Speed Testing Ver.5.2.2 β - Test Report ====
測定条件
 精度: 高 接続数: 1-16 RTT測定: 速度測定前後/速度測定中
 データタイプ: 標準 測定クライアント: Javaアプレット
下り回線
 速度: 612.7Mbps (76.58MByte/sec) 測定品質: 92.6 接続数: 16
 測定前RTT: 16.2ms (13.1ms - 21.7ms)
 測定中RTT: 18.3ms (11.6ms - 223ms)
上り回線
 速度: 715.6Mbps (89.45MByte/sec) 測定品質: 91.1 接続数: 16
 測定前RTT: 12.2ms (11.9ms - 12.5ms)
 測定中RTT: 12.9ms (11.7ms - 14.5ms)
測定者ホスト: *************.v*.enabler.ne.jp
測定時刻: 2017/2/18 13:22:30
-----------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
=============================================================

さらにセッションを増やして計測すると、こんな感じ。
下り612Mbps
HDDやSSDでお馴染みバイト単位に直すと76.58MB/s
先週比6倍に増えました。

170218_sumaho_01

PPPoE接続しなくなったため、
先月購入したばかりのASUSルーター RT-AC85Uはアクセスポイントモードへ移行。
スマホに電波を飛ばすだけのお仕事です。
それでも76.18Mbpsと充分過ぎ。


170218_ubi_01

これだけ速くなっても、恩恵を感じるのはゲームをDLする時くらい?
毎秒70MByteなら10秒で700MB→100秒に少々余裕を見て2分で7GB?
なんて夢想しても、UBIだとこれが限界みたい。
100M回線の頃はフルスピードだったんですが。

170218_origin_01

Originもほぼ同じ。
光100Mなら上限いっぱいの速度。

170218_steam_01

steamはこんな感じ。
大体300~400Mbpsで、50GBを30分ほど。

170218_blizaard_01

BlizzardのBattle.netは200M前後。


steamだけは、多分1Gにも対応してそうですね。
同時接続数を増やせれば、もっと速度がでそうな気もします。



元々ネット環境は快適そのものだったので、良くなった部分はベンチマークでしか分かりませんが、
その快適な環境が終了宣告されたんだから変更は是非も無し。

「フレッツ光の隼に変えるんじゃなかった」なんて後悔の声をちょくちょく聞くので、
v6プラスで不満のない環境は多分良いことなんでしょう。
OverwatchやDiablo III、Left 4 Deadあたりで遊んでもラグは感じませんでしたし。

以上、ネット回線のスペックだけ上がったお話でした。