PC Gamer リスト更新中

PCゲーム情報について記載する予定です
現在 https://ez-oz.net/ へ引っ越し作業中

PCゲーム:雑記

Sword Art Online: Hollow Realizationは日本語化出来ませんでした



1199ルーブルで販売中の新作
Sword Art Online: Hollow Realization  Deluxe Edition を購入してみました。
登録制限有り&起動制限無し。

少し前に発売された Accel World VS Sword Art Online Deluxe Edition が
ごく簡単な手順で日本語化出来ると聞いたので、
こっちも楽勝だろうと舐めてかかったら大失敗。

171028_saoh_01

とりあえず初回起動を無事に済ませてから
steamapps→appmanifest_607890.acfの中身を書き換え。
Steam自体を再起動して確かめようとしても、クラッシュしてゲームが立ち上がりません。
クラッシュというか応答停止でフリーズしてます。
Steamでもクラッシュしまくっている人がいる模様。

171028_saoh_02

整合性を確認しても、アンインスト→再インストールしてもダメ。
Steamでタイトルを右クリックして、プロパティ→言語で何かを選択すれば大丈夫。
選んだ言語でゲームが起動します。

appmanifest_607890.acfを書き換えてしまうと、
プロパティ→言語が空欄になってしまって、どうにも立ち上がってくれません。



じゃあ、Tales of Zestiriaの時みたいに
appinfo.vdfを書き換えて言語欄に日本語を表示できれば解決?と試してみても変化無し。
言語欄に日本語なんか出現しませんでした。

ちなみにappmanifest_607890.acf内の書き換えで"japanese"だとフリーズしますが、
"Japanese"と先頭を大文字にすると書式がダメなのか英語で普通に起動します。



ロシア版Assassin's Creed Originsに英語字幕がなくてガッカリしていたところで
ちょっと魔が差して手を出してみたらこの有様です。

それでもSword Art Online: Hollow Realizationには英語があるからいいかと思ったら、
何と標準でXBOX 360コントローラーを認識しません。

Steam Big Pictureでコントローラ設定を触ると使えるようになりますが、
今度はFIFA18でコントローラーが暴走するようになって、さぁ大変。

SAOHで遊ぶときだけコントローラ設定をONにして、終わったらOFFにせねばならぬ模様。
面倒すぎて放置コースです。

アップデートで普通にXBOX 360コントローラーを認識してくれるようになればいいんですけれど。

ロシア版Assassin's Creed Originsの収録言語~英語音声有り


先日購入したロシア版Assassin's Creed Originsを立ち上げてみました。
STEEPやWildlandsと言語面は全く一緒。

171028_origins_01

字幕やUIはロシア語か簡体字中国語。
音声は英語かロシア語の選択です。

171028_origins_02

localization.langを弄ったり、
ACO.iniの中身をen-USに変更したりしてもダメでした。



Shadow of WarやGrim Dawnの熱が落ち着いた頃に
ゆっくり中国語でPLAYしてみます。

FIFA 18 UT~初めてのSquad BattlesはGOLD 1でした



9月末に購入したFIFA 18スタンダード版で、
最初のSquad Battlesを終えました。

CPUが操作する他プレーヤーのチームと対戦するモードです。
1日4試合で土日は×3の12試合。
1週間の総合成績を競います。


UTのために更にお金をつぎ込んでカードパックを引くつもりはないので、地道にコインを貯金。

171001_fifa18ut_01

まずは最安ランクのコイン350枚で購入出来るゴールド選手を集めます。
ホルトビーには毎回お世話になってます。

171006_fifa18UT_02

つぎにコイン1,000枚前後の選手に置き換え。
大体OVR80前後。

171009_fifa18_ut_01

これからは選手を吟味。
コイン2,000~3,000枚でOVRを重視してみたり、簡単に吹っ飛ばされないフィジカルに注目してみたり。


初回PLAYでやたらと報酬が貰えたので、
わずか1週間でソコソコのチームが出来上がりました。
ブンデスチームとプレミアチームを並行して集めたのに。


001

チームを強化しつつ1週間進めたSquad Battlesの成績はGOLD 1でした。

002

かなり豪華な報酬です。

004

プレミアムゴールド選手パックからディ・マリア。
嬉しいのは確かですが、リーグアンの選手を他に持っていません。
どうしよう。



でもSquad Battlesの対戦相手は、
「何万?何十万円使ったの?」と問いかけたくなるくらいデタラメなチームばかり。

003

コレはデレ・アリが選んだチームですが、こんな感じのチームにちょくちょく当たります。
難易度プロでも、単純なスピードやリアクションの差で押されまくりで疲労困憊。



毎日欠かさず4試合も疲れますし、今週はいよいよGrim DawnのDLC発売とあって
Squad Battlesへ挑戦するのは最初で最後になりそうです。

英語版FIFA 18のUI日本語化&実況英語

171001_fifa18_01

日本語が付いてこなかったGMGのFIFA 18ですが、
字幕とUIを日本語に&実況は英語のままでPLAYすることが出来ました。

2chで手法を公開された方に感謝します。


171001_fifa18_02

まずはFIFA 18の設定からゲームのプロパティ

171001_fifa18_03

詳細な起動オプションからゲーム内の言語をフランス語に。
そして保存ボタン。
ゲームの整合性を確認後、言語のDLが始まるので終了するまで待機。


後はFIFA 17の時と同じように
バイナリエディタでFIFA18.exeを開いて
fre,frをjpn,jpへ書き換え。


このまま起動しても何故か反映されなかったので、
FIFA 18だけではなくOriginも終了させました。


最後にOrigin起動→FIFA 18を起動してみると、見事UIが日本語に。
これでまたJourneyを楽しめます。


本当にありがとうございました。

GMGでFIFA 18購入~日本語無しの英語版でした

170930_gmg_00


イギリスのDL販売サイト GMG にてFIFA 18を購入してみました。
今作から標準で日本語が付いてくるようになったそうですが、
GMGで販売されているキーには日本語無し。

FIFA 11からずっと英語でPLAYしているので特に困りはしないのですが、
JourneyでHunterくんを遊ぶには日本語有りの方が正直助かります。

170930_gmg_01

FIFAのため誕生日を9月に設定しているので、5%OFFクーポンも使いました。


まだ数試合試しただけですが、17とは大分違いますね。
体の重心やスムーズな動き出しを意識しないと鈍重で厳しい。
FIFA 14ほど重苦しい動作ではないですが、慣れるまでは難しそうです。



・・・FIFA 17のJourneyをまだ終えていないから、そっちを優先しないと。

デビュー当初のHunterくんにバッタリ出会ったマルコ・ロイスが
名前を知ってくれていることに感動してます。
ハメス・ロドリゲスもインタビューでHunterくんに触れてくれていい人。
ハリー・ケインは・・・なんでやねん。
スポンサーリンク
タグクラウド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード